【人気】買って良かったもの、イマイチだったもの

【Soundcore P40iレビュー】保証切れるLiberty 4を売って買い直そう

昨日から悩み続けていたイヤホンの件

【前編】イヤホンが60%の確率で壊れたっぽい。メルカリで新古品は買わない 【後編】イヤホン進化しなさそう。今ここでP40iを買うことにしました

紆余曲折あり、Liberty4 の乗り換え先として Soundcore P40iを購入しました。新品なので2年保証あり、そして次モデルの進化は微妙(と推察してる)ので、ガシガシ使っていきます。

さて、もう発売から半年経過してるのでレビュー記事に需要などないけど、Googleコアアプデに置いてかれた弱小ブログ。なーんも気にせず語っていきます!

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

Soundcore P40iのスペック(Liberty4との比較)

P40iLiberty 4
再生時間通常:12時間 
ノイキャン時:10時間
通常:9時間
ノイキャン時:7時間
重さ約5g (イヤホン本体 片耳) / 58g (充電ケース含む)約6g (イヤホン本体 片耳) / 55g (充電ケース含む)
防水性能IPX5IPX4
充電方法USB Type-C / ワイヤレス充電USB Type-C / ワイヤレス充電
イヤホンの操作タッチ感圧センサー
価格7,990円14,990円

重要なのが再生可能時間。ノイキャン使った状態で最大10時間のバッテリー持ち。ケースでの充電を含めると最大50時間ノイズキャンセリングを使用できる。2日分あれば大丈夫でしょう。

防水性能はIPX5。ざっくり言うと「装着したまま大雨に遭遇しても大丈夫」くらい。ダイビングしなきゃ壊れないでしょう。

あと地味に嬉しいワイヤレス充電対応。帰ってきたら置くだけで満タン充電してくれる。素晴らしい。

カラー展開は4種類あって、今回はパープルを選択した。ラベンダーを想起させる淡いけど高貴な色合い。廉価版とは思えない質感の良さ。いいねぇ。

Liberty 4より優れた点

スペックはこの辺りにして、Liberty 4から替えた感想を順番に語っていこうと思う。まずは明確に進化した点から。

ノイキャン強力になった

思わぬ誤算。Liberty4の廉価モデルだから同程度と思ったけど明確に静かになった。カタログスペックだと伝わらないのが残念。私を信じて。

『外音取り込み』が良くなった

イヤホンを外さなくても会話などを聞くことができる機能のこと。Liberty 4よりも聞き取りやすくなった印象。

とはいえ後述するが切替えが1秒くらい遅くなった。あと元も子もないが、イヤホンを外した方が早いし会話も聞きやすいので、私は滅多に使わない。

余談だけど、イヤホンしたまま買い物すると若干レジ店員の対応が雑になる気がするのよね。私がバイトなら「ポイントカードあるか聞いても答えねぇだろうな」って感じになるから、この機能使うより外した方がいい。と思う。

ケースのスタンド機能が便利

Soundcore P40i にはスマホスタンドが搭載されている。外出先でイヤホン装着しながらYouTubeを視聴するのに便利。

これ理由で買うことはないけど、あったら重宝するユニークな機能。Liberty  4 Proがタッチパネル搭載してたけど、個人的にスタンドの方が嬉しい。

ちなみにスタンド利用を想定して底面だけラバー仕様となっている。新幹線や飛行機の座席でも滑りにくいので安心してほしい。

Liberty 4より微妙な点

続いてSoundcore P40iが負けている点を紹介していこう。もちろん主観である。

タッチ方式で誤操作しそう(慣れの話)

まず断っておくが、Liberty4のような感圧センサー(つまんで操作する方式)を使ってた人が直面する問題である。

Soundcore P40iはイヤホン背面をタップすると各種操作が可能となっている(再生停止・動画スキップ等)ただ、装着時に意図せず触れて誤作動することが稀にある。

でもこれは感圧センサーを使っていたからこそ背面を気にせず触ってしまう。それゆえ同じ感覚で触れてしまいがちって話。以前愛用してたLiberty Air 2 Pro(タッチ方式)では誤作動する事が…まぁゼロとは言わんけど滅多にない。

つまり、感圧センサー式からの機種変じゃなければ気にしなくてOKってこと。

音質は流石にLiberty 4が勝利

しかし音質はLiberty 4が優れている。技術的な話は知らんけど比較したら違いがわかる。

特に3Dオーディオが全然違う。Soundcore P40iにも似た機能(ムービーモード)があるけど雲泥の差。Liberty4がオーケストラなら格安ステレオスピーカーって感じ。妻にも試してもらったけど同意見。これ目当てで買うなら推奨できない

ただ、これは比較したらであって価格に見合った変化ではない。8,000円 VS 15,000円という約2倍の差を埋めるほどではないと私は思う。Soundcore P40iでも十分だし、私のようにポッドキャスト等を聞く分には一切の問題がない。

Soundcoreアプリで音質を調整できる

なお余談だがSoundcore専用アプリを使って好みの音質に変えることができる。個人的には「ヒップホップ」にするとより高音質になるのでオススメ。お試しを。

モード切り替え少し遅い

これも明確に劣る。【ノイキャン〜外音取り込み】がLiberty4は0.5〜1秒だが、Soundcore P40iだと2〜3秒かかる。遅い。

とはいえ重大な欠点ではない。ほんのちょっと早めに切り替えれば済む話。それよりノイキャン性能強い方が嬉しい。

ケース開閉が手間(慣れの話)

Liberty4はスライド式なので片手で開閉できた。しかしSoundcore P40iは両手じゃないと開けられない。

だから何?って感じかもしれないけど、スライド式を使ったら明らかに「不便だなぁ」と思う回数が増えてしまった。外で歩きながらイヤホン装着するのが難しいんだ。

片手で開けようと思うと、

ね?

でもまぁコレも慣れの問題。過去スライド式を使ってければ全く気にならない。何より今回はスマホスタンド機能がついてるし、スライド式じゃ搭載できなかった筈。そう思うと欠点とは呼べない。かも。

総合的にSoundcore P40iで満足。

ってことで結論

  1. Liberty 4から買い替えるほどではない
  2. 今買うならSoundcore P40iがオススメ

となりました。確かにノイキャン性能は上がってるし、スマホスタンドも便利。でも買い替えるほどではないかなぁ。私は壊れてたから良いけど、動作に問題ないなら機種変更する魅力はない。

保証切れるなら売却してP40iにするのもGOOD

Ankerのうどん型ANCイヤホン発売開始日(下二つは予想)

ただ、Liberty4を発売当初(2022年10月)から使ってる人は保証も切れはじめてる頃。それならメルカリで7,000円前後で売却し、Soundcore P40iを買い直そう。たった1,000円で、ほぼ同じような性能のイヤホンを、更に2年間安心して使えるんだ。この選択は賢いと思う。

以上、壊れかけLiberty4を使ってた私がお送りする、Soundcore P40i乗り換えレビューでした。参考になりましたら嬉しいです!ちなみに私のLiberty 4は自宅専用機(映画鑑賞など)として余生を過ごします。

紹介した商品リンク(Amazon)

Soundcore P40i → https://amzn.to/3BPMXNo