【話題】メルカードは発行すべきなのか?

【結婚記念日】マリオット都ホテルに宿泊した感想【MBAプレミアム】

この記事に限っては日記なので有益情報が少ない。だが不釣り合いながらも高級ホテルに宿泊し、ラウンジまで利用したのだから、記憶が鮮明なうちに書き残しておきたい。

今回は大阪天王寺にある【マリオット都ホテル】に宿泊したので、体験したこと・感想などを好き勝手に書いていく。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

宿泊理由

結婚4周年記念のお祝いを兼ねて宿泊。とはいえ日付を合わせる必要性を感じない夫婦なので、行きたいタイミングで都合の良い日を選んだ。

なお完全なる私情だが、2年前に妻の誕生日に宿泊予約した際、新型コロナの影響もあってキャンセルとなってしまった。

そんな時代の変化を感じつつ、リベンジも兼ねて訪問している。

マリオット都ホテル

出典:大阪マリオット都ホテル

大阪・天王寺にあるマリオット系列ホテル。あべのハルカスの上層部に位置しており景色は絶景…と聞いている。というかそれ目当てで予約した。

マリオットとはアメリカ本社の高級ホテルチェーン。リッツカールトンやマリオット、スターウッドなど名前を聞いたことのある人も多いだろう。

通常1泊6万円からと家賃に匹敵する金額だが、【MBAプレミアム】というクレジットカードの優待で年1回無料宿泊できたのが今回。カード詳細はこちら

なお今回は偶然にも空室があったので【クラブツイン】と言う部屋にアップグレードされた。やったぜ。

53階のクラブルーム付き客室

まぁ噂のマリオットなのだから客室はすこぶる綺麗。それより夜景を見てほしい。

何という絶景。日本一高い超高層複合ビルというだけあって大阪を一望できる。

絶景と言っておいて何だが、大阪は東京と比べて混沌とした道路やビルをしてる気がする。秩序がないというか「作ってから足りなきゃ足せばええやろ!」みたいな感じ。他の県じゃビル貫通した高速道路は作らんって。

ちなみに朝はこんな感じ。晴れてて良かった…としみじみ思う。

通天閣はど〜こだ?

通天閣も見える。余談だが大阪観光の時には期待しすぎない様に。想像より小さいぞ!

クラブルーム(ラウンジ)

通常このようなお高いラウンジに入らないが、今回は結婚記念という事もあって思う存分利用させてもらった。まぁ無料で使えただけってのは後で話す。

3階分くらいの吹き抜けと十分な席数。写真では見えないが個室もあって親子連れでも安心。

アフタヌーンティ

フルーツ、サンドイッチ、ケーキ等

午後の紅茶とは名ばかりのスイーツメイン時間。普段ダイエットのためにスイーツは口にしないが、この機会を逃すと一生食べられない気がしたので腹80分目程食べた。

金時芋のタルトとチョコマカロンが最高。

カクテルタイム

軽食が食べられると聞いていたが、アヒージョ・黒豚焼売・ローストチキン・惣菜まで揃っている。全く軽くないし、どれも美味しい。特にアヒージョはやばい。もう一度食べたかった。

朝食 COOKA

吹き抜け全面ガラス張り空間で贅沢な朝食を頂く。もはや景色が朝食。

中でもフルーツデニッシュが美味しい。デニッシュ生地だけでこれほど美味しいとは思わなかった。

レイトチェックアウト

通常マリオットは12時チェックアウトだが、後述する私の会員ランクが偶然高かったので、16時まで延長可能だった。普通はできないっぽい。

ちなみに前述したラウンジのアフタヌーンティだが、次の日にレイトチェックアウトを選択していれば無料で利用可能。1泊2日なら2回も楽しめる。太るけどお得。

宿泊した感想

最後になるが、宿泊して思ったことを独断と偏見で書いていく。

スタッフ対応が良い

まず思ったのはスタッフの接客が素晴らしい事。フロントからウェイターまで、誰もが「ありがとうございました」を一文字ずつ丁寧に発音してる感じ。おもてなしの心はここにあった。

客層は普通そうだけど上品

次に客層について、至って普通。全員モデルみたいなスタイルか実業家みたいな雰囲気だろうな、とか思ってたけど普通。そりゃそうだ。

とはいえ細かな質が高いくて面白い。しれっと子どもはミキハウスだし、大人はモンクレーなど一段お高めな格好。スマホもハイエンド機種だしiPhoneはProが大半。これが積み重なって上品な雰囲気になるんだろうなと思った。

パッと実は普通だが何か違うし、その原因は服装と佇まいにある、と気がつけたのが収穫。だが普段の生活はやはりユニクロとワークマンで十分だなぁとも確信。使い分けが大切。

騒ぐ子連れへの対応

ラウンジや朝食会場等で騒ぐ子連れへの対応が印象的だった。やんわりと別室に誘導することで親子にも嬉しいし、周囲への不快感をなくす配慮だ。形だけの注意書きしかしないホテルが多い中、実際に対応してる様子を見ただけでも正直嬉しかった。

一応言っておくが子連れを批判していない。しかし今回の私たちのように、最高の時間を高級ホテルで過ごしに来てる人も多い。そんな時間を意図せず邪魔したくないだろう?別室に案内するのは双方のためになるのだ

って隣の親子が話してて納得。俺は言ってない。

客室は地方スイートが優勢

島根のなにわ一水

客室についてだが、景色を除いては地方高級旅館の方が贅の限りを尽くす感じで好みだった。まぁ都会だから広さに限界があるのだが、地方旅館スイートと料金が同じなので嫌でも比べてしまうし、私は雲仙九州・なにわ一水の方が好き。

だが高層階からの眺望は良かった。大阪は都道府県で一番小さかった場所*なので、通天閣・道頓堀のドンキの観覧車、周囲の山脈まで全て見渡せるのはマリオット都の強み。なんか大阪を支配してる気分。気のせい。

 *関西国際空港などの埋立地を作った結果、香川県がワーストになった。だが実質面積は大阪が一番小さいって意味。

マリオットプラチナ会員について

実は前述した【MBAプレミアム】だが、年間カード利用額が400万円を超えるとマリオットプラチナ会員となる(通常はゴールド会員)

プラチナ会員のメリットは凄まじく、前述したクラブラウンジも自由に使えたり、レイトチェックアウト16時まで可能などの恩恵がある。

ただ今年は撮影機材や仕事道具の更新・保険適用外の医療費など出費が多くてプラチナ会員になれただけ。来年はゴールド会員に戻るだろうし、無理して達成する程の価値を私は感じなかった。

【在宅ワーク】ブロガー兼YouTuberの作業環境【参考にならない】

とはいえ通常10万円近いクラブラウンジ付客室を無料経験できたのは嬉しかった。年1回のマリオット無料宿泊券に加え、国内旅行も無料で往復できるので年会費約5万円の【MBAプレミアム】は保有する価値があると確信している。よければ検討してみてほしい。

せどりで往復航空券を無料獲得する方法─Marriott Bonvoy®アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード

参考文献

【公式】大阪マリオット都ホテル|絶景が広がる天空のホテル
https://www.miyakohotels.ne.jp/osaka-m-miyako/

プラチナエリート会員資格 | ワンランク上のご滞在と特典 | Marriott Bonvoy
https://www.marriott.co.jp/loyalty/member-benefits/platinum.mi