【初コメント大歓迎】フリマの相談はコチラから!

【俺が前世で何をした?】親知らずの抜歯を決意した話【生え方が悪すぎる】

想定する読者
  • 親知らずを抜きたいけど怖い人
  • 抜歯を決意した理由を知りたい人

齢26にもなって歯医者から逃げ続けていた。だがそれも限界を迎え、ついに親知らずを抜くことになった。

今回は私のような臆病者に向けて、親知らず抜歯を正当化していこうと思う。

きゃたぬき
きゃたぬき

きゃたぬきです。TwitterYouTubeもやっています。

私は医者ではない。患者側である事を注意されたし。

そもそも親知らずって何?

私は親を知ってるし何を持ってエナメル質に「親知らず」なんて名前がついてるのか意味不明。調べてみたところ、厚生労働省のHPがヒットした。

歯の一番奥に生える永久歯であり、先天的に生えない人、存在しても傾斜して生えない人も多い。(中略)親知らずは一般的に15歳ぐらいから生えてきますが、先天的に生えない人や傾斜しており途中までしか生えない人も多いです。

e-ヘルスネット(厚生労働省)

要するに親の監視下から放たれた時期に生えてくる歯を「親知らず」と呼んでいるらしい俺も知りたくないわ。

ちなみに生えてくる時期に関して。私の記憶では大学1年生の頃に出現していたので、個人差があるのだろう。

なんで抜く必要あるの?

抜く必要がなければ悩んでないが改めて整理する。親知らずを抜かないと、どのような結末を迎えるのか。

生える際に歯肉に炎症がおきて腫れることがあり、生えた後も歯みがきで磨きにくいため、プラーク(歯垢)などがたまってう蝕になりやすく、親知らずのまわりの歯肉に炎症(智歯周囲炎)を引き起こしたりします。また隣の歯を押し出すので歯並びが変わるという報告もあります。

e-ヘルスネット(厚生労働省)

簡単に言うと、親知らずが横向きに生えてしまうことで

  • 歯肉の炎症
  • プラークが溜まって虫歯&口臭に
  • 歯並びが悪くなる

以上の症状が発生するらしい。これは由々しき事態だ。

特に歯並びを悪くするのは考え物だ。歯並び矯正に数十万かかる事を考えれば、対応が急務なのは想像しやすいだろう。

抜かなくていい人もいる?

人によっては親知らずを抜歯する必要がないらしい。上記は正常に生えなかったときの問題なので、綺麗に生えると分かっていれば心配ないのだ。

だが正常に生える割合は3割程度と少ないそうだ。1960年代は半数近くが正常に生えていたらしいので、食生活の変化が原因だと思われる。

まぁ親知らずで悩まないか、美味いものが多いか、どっち選べって言われたら後者を取るけどね。それでも50%で生えてくるし…

私が逃げ続けた理由

かなり個人的な話だが、親知らずから逃げ続けた理由がいくつかある。あなたの参考になるかは不明だが、正直に全てを告白しよう。

生え方が悪すぎる問題

私は顔が小さい(顔が良いとは言ってない)。その影響で親知らずの生え方がえげつない横向きになっている。ボクサーがフックする角度だ。

単純な話、親知らずが直角に近いほど抜くのは簡単だろう。私の場合、斜め40度くらいに傾いているのだ。当然抜く時のメス入れも多くなるし、治療後の介抱も面倒になる。

収録に影響が出る(かも)

私はYouTubeチャンネルを運営している。週3本投稿も継続しているが、親知らずを抜くことで収録に影響が出ると懸念しているのだ。

そして細かな話になるが、声は体を振動させて出る音だ。そのため、親知らずを抜歯すると多少なりとも声質に影響が出てしまうのだ。

まぁ痛みを抱えるよりマシなので、この変化は受け入れるしかない。

生えずに止まるかも…?

親知らずが存在するものの、顎に埋没してる場合は治療しなくていいらしい。生えてくる向きは悪いが、そもそも生えなければ問題ない。 私はレントゲン結果こそ悪かったものの、埋没して終わる可能性があったのだ。

戦わずして済むに越した事はない。じわじわと圧迫感を覚えていたが、親知らずの頭が出るまで問題を先延ばしにし続けていたのだ。

歯の治療で激痛に苛まれた経験がある

詳しくは省略するが、私の歯の1本は最初から神経が出ている特殊な状態だった。この歯の治療をしたのだが、ヤブ医者の手にかかり激痛を体験してしまった。

夜10時から激痛が走り、翌日11時に別病院で緊急治療してもらうまでの間、リビングを一睡もせず歩き回っていた。表現し難いのだが、虫歯を鉛筆でほじくり回してる様な状態。

正直、逃げ回っている理由の6割がこれ。過去の激痛が蘇る不安によって、26歳になっても親知らずを抜かずに逃げていたのだ。


色んな理由を並べたが、結局は親知らずを抜くに至った。その理由を次に解説していく。

抜く決断をした理由

この記事を書いている翌日に抜歯予定だが、なぜ決断に至ったのか。その理由を紹介する。

生えずに止まる可能性が消えた

私は3ヶ月に1度、定期検診を依頼している。その際に主治医から残酷な事実を告げられた。

あぁ〜、頭出てきてますね

先に述べた通り、生え方が最悪でも上に出てこないパターンがあった。しかし親知らずの頭が見えてきたのだ。もう逃げられない。腹を括るしかないのだ。

収録の影響を最小限に抑えた

歯の治療によって収録できない恐れがある。これは予約投稿を駆使して解決を図った。以前までは作成→投稿を当日に行うスタイルだったが、親知らずの恐怖から1週間分の動画をストックするに至った。

正直、この件に関しては親知らずに感謝せざるを得ない。ストックを作ることで活動に余裕ができ、ブログ執筆の時間を捻出しつつ内容精査が可能となった為だ。

抜く時は痛くない

どこぞの部族じゃないので、親知らずを抜くときは麻酔を使ってもらう。私も上2本を抜くときに経験済みだが、抜くのは痛くないのだ。

問題は抜いた後だが、処方箋でもらう薬を遠慮なく使って誤魔化す所存だ。耐えないと漢失格だ…!なんて過去の阿呆(私)は思っていたが、歯の激痛に耐える強さなんて要らない。遠慮なく化学に頼ろう。

先延ばしすると治癒力が弱まる

残酷な事実だが、歳を取るほど回復力が弱くなる。10代なら舐めれば治る傷でも、20代後半になればキズパワーパッドが必須になる。

歯の治療も同じ事。抜くなら早めがいい理由は、自己回復能力が弱まる前に抜かないと辛いぞって意味だ。私はそう解釈した。

爆弾を抱えて生きたくない

親知らずを抜かないことで、私はどこに行っても

親知らずが痛んだら、どうしよう…

と悩み続けることになる。現に今までそうだった。親知らずはいつ響くか分からない。それが長期旅行中であれば最悪だ。

爆弾を抱えて過ごすなら、覚悟を決めて4つ全て取り除いた方がいいだろう。な〜に上の2本は抜いたのだから、下だって対したことはない。そう言い聞かせている。

最後に

色々書いてきたが、私なりに親知らずを抜くメリットを要約する。

歯の不安を拭い去る

これに尽きる。

繰り返すが「生えてくるかも…」とビビりながら過ごすのは辛いのだ。

  • 親知らずを放置する事で、歯並びが悪くなる
  • 親知らずの成長で激痛が不定期に訪れる

これらの不安を取り除く方法は簡単。覚悟を決めて抜歯すれば良いだけだ。問題を解決する方法を知ってるのだから、その上で悩むのは時間の無駄である(と言い聞かせてるけどめっちゃ怖い)

歯周病や虫歯に関しては定期検診が必須。その上で普段からデンタルフロス・フッ素歯磨きを徹底すれば、歯周病はまず発生しないだろう。あくまで偏見。

ちなみに私が愛用してるのは「GC トータルケア」だ。フッ素濃度が高く、歯磨き時の味覚障害を引き起こすラウリル硫酸が入ってないのが嬉しい。

デンタルフロスはコスパだけで選んでいる。一応載せておくが、安くて使いやすければ何でもいいと思う。

created by Rinker
デンタルプロ
¥273 (2022/08/11 22:00:07時点 Amazon調べ-詳細)

親知らずさえ抜けば、将来における口関連の不安が激減するのは事実。これからの人生を快適に過ごすためにも、私は明日、親知らずを抜いてくる。健闘を祈ってほしい。以上。

参考文献

親知らずを抜くべきかどうかの判断基準と抜歯の難易度判定 | 八島歯科クリニック
https://yashima-shika.com/wisdom-tooth/#toc18

親知らず – 歯とお口のことなら何でもわかる テーマパーク8020
https://www.jda.or.jp/park/trouble/wisdom-tooth.html

親知らずを早期に抜歯する必要性について 年齢を重ねるほど大変 !?・武蔵小山 歯科・歯医者の武蔵小山ヒロ歯科
https://www.musashikoyama-hiro-shika.com/need/#:~:text=%E8%A6%AA%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%8C%E6%A8%AA%E5%90%91%E3%81%8D%E3%82%84%E6%96%9C%E3%82%81,%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

親知らず | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/teeth/yh-036.html#:~:text=%E8%A6%AA%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%EF%BC%88%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9A%EF%BC%89&text=%E6%AD%AF%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%95%AA%E5%A5%A5,%E5%90%88%E8%A8%8832%E6%9C%AC%E7%94%9F%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82